2018年2月11日 (日)

折り紙はじめました

らくらくサロンから

お久しぶり・・です。

久しぶりにブログに入りますが、今回は写真入りでご紹介しまP_201802092_2 す。

第二、第四金曜日にメンバーは集まっています。

今回は「折り紙」に挑戦しました。

健康寿命を伸ばそう!!で集まったメンバーですが、手先を動かすのも「脳トレ」です。

P_201802093_3 しかし、折り紙をやったことのないメンバーもおり、どうなることやら・・・でした。

写真のとおり、無言で折り方を見ながら「一生懸命」に折りましたよ。

作品は「はけ」に飾ってありますが、初日は「つる」「かめ」です。

イヤッーびっくり! 上手なんですよ・・めでたく鶴・亀ができましたので、「うさぎ」も

折ってみました。P_201802094

目と口をマジックで入れ、出来上がり。

あまりに可愛く、上手に折れましたので写真を載せてみます。

来月もテーマは折り紙です。「自分の干支」を折ります。難しい折り方と

優しい折り方があります。

私達は当然、両方に挑戦です。 スゴーイ「脳のトレーニング」と思います。

P_20180209_3

2016年9月 3日 (土)

狛江市医師会の市民講座

今日は狛江まで行き、狛江市医師会の市民講座を聞きに行ってきました。
講師は飯島勝矢東大教授で、健康寿命を延ばす内容でした。

飯島教授は、高齢になって筋力や活力が衰えた「虚弱」段階を「フレイル」と名付け、健康と要介護の中間と捉えて予防意識を持つことを呼びかけています。
健康長寿の為の『3つの柱』は、栄養(食・口腔機能)と身体活動(運動)と社会参加(就労・余暇活動・ボランティア)と主張されていました。

講演の後には全国ラジオ体操連盟指導委員(全国で15名しかいないそうです)によるラジオ体操指導がありました。

狛江エコルマホール(宮地楽器大ホールと同じくらいの広さ)がほぼ満員となる盛況ぶりでなかなか良かったです。

広瀬

2016年2月19日 (金)

和光市の地域包括ケアシステム

17日に、木場さんから紹介頂いた「和光市の地域包括ケアシステム」の講演会に行ってきました。
和光市の実践を保健福祉部長に話して頂きました。専門的な用語なども多く、私には難しい講演でしたが部長の話も上手で2時間があっと言う間に終わった感じです。
特に感じ入った点は、課題を何処に設定するかにあり、リハビリに於いても身体機能の回復に課題や目的があるのでなく、その先の生活機能向上にあるとの考えで、「買い物が出来る、掃除が出来る、料理が作れる」事を視野に個別に課題を見つけて解決しているそうです。
これらを徹底することで、在宅介護を支援しているそうです。
私自身、要介護になったら施設に頼らざるを得ないと思っていましたが、その前にやる事はマダマダあると感じました。

広瀬

2016年1月18日 (月)

「在宅介護」 第5章 施設と在宅介護  PDF 斎藤 

第3回 読み合わせ会で作成した資料です

参考にしてください

2016年1月17日 (日)

「在宅介護」第2章 家族介護の限界 PDF 高橋

PDFファイルを添付とてみました。

「3.pdf」をダウンロード

2016年1月11日 (月)

初めてです。

しばらく休んでいましたが、また仲間に入れていただきました。

ブログも初めてです。よろしくお願いしますwink

      かしゅうなっつ

2016年1月10日 (日)

健康寿命を伸ばす!読合せ会を開いています

超高齢社会と聞いていても、具体的には案外知らないもの。

読合せ会の第3弾として結城康弘・淑徳大教授「在宅介護
ー自分で選ぶ視点から」岩波新書を選んでみました。
在宅介護と言っても多岐にわたりますが、読合せを通して
共通の知識を得ながら、ご自分の経験交流をしてみましょう。
Img_0594

秋田の新玉川温泉で湯治旅行

らくらくサロンになかなか参加出来なくて、又、新年最初の会合にも出席出来なくて、心苦しい感じがしていましたが、ブログのURLを送って頂いたので早速投稿させて頂きます。
新年正月は流石にどこも値段が高いので、ちょっと時期を外して、1/5-8温泉旅行に行きました。秋田県の僻地で、例年だと4-5メートルの積雪がある玉川温泉ですが、今年は暖冬で1メートル弱の雪でした。
湯治で有名な温泉ですが、それ程暗いイメージは無く、皆んな長期休養に来ているといった感じの宿です。昨年は近くの乳頭温泉郷も回りましたが、今年は女房と新玉川温泉一箇所に3泊4日で滞在することにしました。
東京駅から東北新幹線こまちで約3時間で田沢湖駅に着き、そこから路線バスで、約1時間弱で着きますが、冬季期間(12月から3月頃間)では、このバスの本数が1日4便しか無いので、要注意です。尚、冬場の交通手段はこの路線バスしかないので、本当に陸の孤島に行くといった感じです。
温泉は新玉川温泉に一軒、そこから雪上車に乗って15分で玉川温泉に着きますが、そこも一軒の湯治用の宿泊設備があるだけです。
周りは雪景色、温泉は色々な種類が楽しめますが、特に岩盤浴がお勧めです。泉質は強酸性の温泉で、金属製の指輪などは外す必要が有ります。たまたま正月の番組でも外国人がこの玉川温泉を進めていたのは驚きです。何しろ酸性が強いお湯なので、長湯は禁物です。私はここで心身共にリフレッシュ出来ました。Image_2

なべさんより

2015年9月11日 (金)

「花暦之縁」のイベントを企画中です

らくらくサロンの先輩の皆様に指導いただいたおかげで、少しずつ前に進んでいます。

取りあえず、イベントのマークを作ってみました。
ご覧ください。高坂
Hanagoyomi_logo_m

2015年9月 3日 (木)

オレオレ詐欺

小金井市の委託でシルバー人材センターの方が「オレオレ詐欺撃退キャンペーン」で訪問されました。65歳以上の家を一軒一軒回っているそうです。
家の電話は非通知は受け付けていないので、今の所被害はありませんが敵はあの手この手で迫ってくるそうなので油断は出来ません!
一番効果的なのは、普段から家族間の連絡を密にしておくことかな?

らくらくサロン 広瀬

«らくらくサロンメンバー初めての投稿